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お茶コラム『朝茶はその日の難逃れ』 第23号

贅沢(プレミアム)のススメ

贅沢(プレミアム)のススメ

こんにちは、囲炉裏です。
暑さを感じる様になってきた中で、この名前は・・。ご辛抱ください。
 
さて、今日はプレミアムという言葉にスポットを当てたいと思います。
 
あいやは、煎茶や茎茶も販売してますが、抹茶屋です。
あいやでいうプレミアム抹茶は、「祥園の昔」なのですが、旨味が強く、鮮やかな緑色が特徴です。
抹茶として飲んでいただくことは勿論なのですが、煎茶に入れたり、料理に使ったりして頂くと味に深みが出ます。
 
最近、プレミアムという言葉を耳にする機会が増えたように思います。
例えば、コーヒーであったり、ビールであったり、またデパートのセールでも目にします。
私はどうもこのような言葉に弱く、なにか特別なものなのかなと思ってしまいます。
そもそもプレミアムとはどのような意味なのかと思い辞書を引いてみました。
そこに書かれていたことは、「おまけ、付け足し、付録、贅物」などでした。
つまり、現在一般的に使われているプレミアムという言葉は、このような意味を語源として付加価値という意味を持ち、進化、派生をした言葉なのではないでしょうか。
 
一方で、ストレス発散=健康への一歩と言われているわけですが、近年のプレミアムをうたった高級商品市場は心身の健康をベースとして展開しているという事も考えられます。
普段とは異なる付加価値を持った高級品を買うことによって、私達は普段以上の満足感というものを経験することができます。
人間はストレスを他の欲求を満たすことで発散しますのでここにストレス発散の一端が見受けられます。
プレミアム商品は心の健康を保ち、ここから体も元気に健康に!ということも視野に入れた人間の心を読んだ商品の売り方なのですね。
 
健康食品の抹茶ならば、より心身ともに元気になれます。
是非、プレミアム抹茶で心身ともに癒してみて下さい。